--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Edit

2007.05.29

コマンド基本編(一般)

コマンドの基本操作について。コマンドは公式サイトで公表されている以外にも存在し、私が確認しているだけで4種類に分類された13個のコマンドがあります。

ニコニコ動画 - コマンド一覧


分類 コマンド 内容
位置 ue コメントが画面上部中央に表示。※スクロール無し
shita コメントが画面下部中央に表示。※スクロール無し
サイズ big コメントの文字サイズが大きく。
small コメントの文字サイズが小さく。
文字の色 red コメントの文字色が赤色になります。
orange コメントの文字色がオレンジになります。
yellow コメントの文字色が黄色になります。
pink コメントの文字色が桃色になります。
blue コメントの文字色が青色になります。
purple コメントの文字色が紫色になります。
cyan コメントの文字色が水色になります。
green コメントの文字色が緑色になります。
その他 sage 書き込んだコメントがソートに反映されなくなります。

コマンドの基本ルール


コマンドは違う種類であれば併用して書き込むことができます。その際はコマンドとコマンドの間を半角スペースで区切ってください。
例えば赤くて大きい文字が書きたい場合は...

「big red」

小さい文字でオレンジで下に表示したい場合は...

「shita small orange」

文字の表示時間


文字の表示時間は上下に固定した時と、スクロール表示(通常の流れるやつ)で違います。上下に固定した場合は文字数に関係なく約3秒間表示されます。スクロール表示の場合は文字数によって文字が流れる速度が変わります。基本的に文字数が多いほど早く流れていくので、文字で演出を考える場合は注意が必要です。


特殊文字・改行


特殊文字は下記のをコピーして使ってください。

♥ ♡ ♠ ♣ ♥ ♦ ◊ ♨ ♩ ♪ ♫ ♭ ♬ ♭ ▒ ▓ ◢ ◣ ◤


改行は Ctrl+ J
ブラウザによって(スレイプニールなど)は Ctrl + Shift + J

練習用サイト


コメント練習用があるのでそちらで練習してみて下さい。(UPしてくれた人感謝です!)

スポンサーサイト

Edit

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。